変わらないもの、
変わっていくもの。

昭和51年(1976年)に産声を上げた第一コンピュータサービス。
公共系・金融系システムの開発という強みを活かし、
確かな実績を残してきました。

しかし、私たちの挑戦は同じ領域のみにはとどまりません。
長い年月の中で培ってきた技術を活かし、
いま必要とされているニーズに応える。
そして、時代に寄り添った最適なソリューションを追求し続けていく ―
それが、私たちの姿勢です。

変わらないものを大切にしながら、変わっていく時代と共に歩んでいく。
そして自分たちもまた、よりよい未来を目指して変わっていく。
私たちはそんな風に、情報社会に寄与していきたいと考えています。

あ、そうそう。変わらないものといえば、もうひとつ。
時代と共にメンバーが入れ替わっても、当社の穏やかな雰囲気は
不思議なことに昔からずっと変わっていません。

変わらない安心感で、変わろうとする誰かの人生を支えていく。
私たちならそれができると、心から思っています。

採用ページを見る

chapter 01

会社概要

株式会社
第一コンピュータサービス( 略称:DCS )

本社所在地
神奈川県川崎市幸区大宮町1310
ミューザ川崎セントラルタワー21F
設立
1976年8月(昭和51年)
資本金
5,000万円
社員数
406名(2024年4月時点)
拠点
名古屋支店、大阪営業所、湘南分室( 秦野)、仙台営業所
グループ会社
株式会社データラボ/ 株式会社システム・ワークス

<主要取引先> ※ 敬称略
明治安田生命保険相互会社/ 明治安田損害保険株式会社/ 株式会社日立製作所/日本電気株式会社/ 三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社/ 東芝デジタルエンジニアリング株式会社/ 株式会社豊田自動織機I Tソリューションズ/ 株式会社富士通ゼネラル/ 大日本印刷株式会社/ サムスン電子ジャパン株式会社/ e t c …

chapter 02

事業分野

生保

・契約保全システム
・顧客管理システム
・給付金支払システム

銀行

・外為オンラインシステム
・当座普通預金システム
・E Bシステム開発、運用

流通

・Web-EDI発注システム
( 卸業者、スーパー向け)
・Web-EDI向けHTシステム

産業

AT M 、デジカメ、カーナビ、
自動運転システム

公共

・厚生年金システム
・国税庁向けシステム
・自治体向けシステム

通信

・携帯基地局の電波解析
・PBX(交換機)開発

ソリューション

倉庫管理システム、配送管理システムをベースにした各種ソリューションを提案

インフラ

・サーバー設計、構築
・ネットワーク設計、構築
・システム運用、保守

長きにわたりノウハウを培ってきた金融業界( 生保・銀行など)におけるシステム開発はもちろん、
流通関連や公共事業のシステム開発など、汎用機系・オープン系問わず幅広い分野で事業を展開。
また、物流管理システムの技術を基盤としたソリューションビジネスも行なっています。

chapter 03

キャリアパス

それぞれの段階で求められるスキルを身につけることで、
ステップアップを実現できます。
若手社員
(1~3年目)

  • ヒューマンスキル
    円滑な人間関係の構築
  • ビジネススキル
    与えられた業務の完遂
  • 専門技術スキル
    技術的な知識・対応力
中堅社員
(4~7年目)

係長 主任

  • ヒューマンスキル
    チームや顧客に配慮した広い視野
  • ビジネススキル
    管理職のサポート・後輩の指導
  • 専門技術スキル
    チームで行なう業務の各種調整
管理職
(8年目~)

次長 課長

  • ヒューマンスキル
    組織やプロジェクトをまとめる力
  • ビジネススキル
    組織のマネジメント・チームでの成果
  • 専門技術スキル
    行き届いた指導でプロジェクトを牽引

chapter 04

フォロー体制

01

手厚い研修制度

入社後1~2ヶ月は本社研修・外部研修を通じて、プログラミングの基礎から学ぶ事が可能。最大で9 0 万円相当の研修・教育費用を会社が負担します。研修を終えた後も基本的にはチーム( 部門)単位での配属となるため、気軽に先輩や上司に相談できる環境。不安や孤独感とは無縁の状態でのびのび取り組むことが可能です。

02

適切なアサイン

プロジェクトへのアサインは、本人の希望が何よりも最優先。自分にフィットする働き方を実現可能です。なおかつ「上流工程に関わってみたい」という方を初挑戦となる構築にアサインするなど積極的なステップアップも応援。各個人の進捗に合わせた適切なアサインで、成長に寄り添います。                                            

03

キャリア相談の機会豊富

年に2 回、所属部門および管理部と業務の振り返りをする定期面談の機会が設けられています。面談では前回の半期目標を踏まえた上で来期の目標を決定。もちろん評価に関わる面談ではありますが、決して身構える必要はありません。目標や目指すキャリアを相談できる場としてぜひ活用してください!

04

充実の資格取得支援制度

当社では積極的なスキルアップを支援しており、資格取得時には合格祝い金を支給しています。

<対象資格と祝金の一例>

・ ITストラテジスト、PM、PMP、システムアーキテクト: 20万円
・ オラクルマスターPlatinum: 15万円
・ 情報処理安全確保支援士: 10万円
・ 応用情報技術者: 7万円
・ 基本情報技術者: 5万円
・ オラクルマスターBronze:4万円
・ AWSアソシエイト:4万円
・ TOEIC:500点以上で3万円支給
└再受験で100点アップするごとに3万円追加支給